FC2ブログ

EARTH MALL

買い物を通じて共存共栄を実現させよう
09 /22 2019
 誰もが、日常的に行なっている「買い物」。

 この「買い物」を通じて、共存共栄の世の中を実現させ、維持することができるとしたら?


「生態系への配慮が行き届いた森林から生産されたもの」や「水産資源や海洋環境を守って獲られた水産物」など、生物多様性のことをしっかり考えて生産、販売された商品やサービスを選ぶことは、生物の多様性を守ることにつながります。
 また、それは、生物多様性に配慮している生産者や企業を応援することにもなります。

 また、環境破壊や人権侵害を顧みずに活動している企業、ブラック企業の商品を買わず、そのサービスを受けなければ、そのような企業に、直接打撃を与えることができます(非買運動)。

 つまり、商品を購入するとき、サービスを受けるときに、環境、健康、人権等に配慮したものを購入すれば、また、それらに配慮して生産している会社のものを購入すれば、それは、共存共栄の世の中を実現させ、維持することにつながるのです。

 例えば、
○エコマーク等がついた「環境に優しい商品」を選んで買う
○ポリエステル、ナイロン、アクリル等の素材の服は、洗濯するたびにマイクロプラスチックが出るので、綿100%の服を買う
○地元でとれた野菜、旬の野菜、有機野菜等を買う
○ブラック企業が提供しているサービスは受けない。商品は買わない

 できるだけ、このような発想で商品やサービスを選ぶことは、誰にでもできる、共存共栄の世の中を実現させ、維持する活動なのです。


 ここでは、このような商品を販売しているサイトを紹介します。

EARTH MALL with Rakuten

EARTH MALL ってなに?


 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



「ぐりちょ」って知ってる?

買い物を通じて共存共栄を実現させよう
05 /26 2019
「ぐりちょ」って知ってますか?

~「ぐりちょ」のホームページ(https://guricho.net)より~

 ぐりちょ
 Green & Ethical Choices
 環境、人権、社会、未来を大切にした商品を選ぶ情報サイトです。
 エシカルな商品やグリーンな商品、どんな商品があるのか、どこで売っているのかが見つかります!


(国産原料にこだわったポテトチップス 、有機フェアトレードチョコレート 、平飼い自然卵、 無添加石鹸、シャンプー、オーガニックタオル等を生産している会社、販売している店を紹介しているサイト)

 だそうだ。

 エシカル消費とは、一般社団法人エシカル協会 代表理事の末吉里花さんによると、「『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費する」ことだ。

 ようは、「『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費する」ことによって、「『人と社会、地球環境、地域のことを考慮したモノ』を生産・販売している会社や店」を応援する。

 そして、そのような会社や店を応援することによって、そのような会社や店が、世の中に増える。その結果、社会がよくなる。

 つまり、一般の消費者が、普段買っているものを選ぶことによって、社会をよくすることに貢献できるのだ。

 オイラたち一般市民でも、このような形で、社会をよくすることに貢献できるのだ!

 ドゥ ユゥ アンダースタ~ン?
 

 よしっ!! じゃぁ、みんで「人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ」を買おう!!

 ねぇ、それってどこで売ってるの?

 それを売っている店を紹介しているのが「ぐりちょ」なのだ!!

 ぐりちょのホームページ https://guricho.net


 みんなで、「人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ」を買おう!!
 そして、共存共栄の世の中を実現させてしまおう!!


 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。

伊藤 豪

こんにちは、大和思想の著者、共存共栄研究センター代表の伊藤豪です。
当ブログでは、大和思想について、ブログ形式で説明したいと思います。

大和思想を読んだことがある人は、より実践的なことが理解できるようになります。
大和思想を読んだことがない人は、大和思想の全体像が理解できるようになります。

大和思想を実践して、みんなで共存共栄の世の中を実現させましょう!