FC2ブログ

EARTH MALL

買い物を通じて共存共栄を実現させよう
09 /22 2019
 誰もが、日常的に行なっている「買い物」。

 この「買い物」を通じて、共存共栄の世の中を実現させ、維持することができるとしたら?


「生態系への配慮が行き届いた森林から生産されたもの」や「水産資源や海洋環境を守って獲られた水産物」など、生物多様性のことをしっかり考えて生産、販売された商品やサービスを選ぶことは、生物の多様性を守ることにつながります。
 また、それは、生物多様性に配慮している生産者や企業を応援することにもなります。

 また、環境破壊や人権侵害を顧みずに活動している企業、ブラック企業の商品を買わず、そのサービスを受けなければ、そのような企業に、直接打撃を与えることができます(非買運動)。

 つまり、商品を購入するとき、サービスを受けるときに、環境、健康、人権等に配慮したものを購入すれば、また、それらに配慮して生産している会社のものを購入すれば、それは、共存共栄の世の中を実現させ、維持することにつながるのです。

 例えば、
○エコマーク等がついた「環境に優しい商品」を選んで買う
○ポリエステル、ナイロン、アクリル等の素材の服は、洗濯するたびにマイクロプラスチックが出るので、綿100%の服を買う
○地元でとれた野菜、旬の野菜、有機野菜等を買う
○ブラック企業が提供しているサービスは受けない。商品は買わない

 できるだけ、このような発想で商品やサービスを選ぶことは、誰にでもできる、共存共栄の世の中を実現させ、維持する活動なのです。


 ここでは、このような商品を販売しているサイトを紹介します。

EARTH MALL with Rakuten

EARTH MALL ってなに?


 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



除草剤を使わずに雑草を枯らす方法が、ついに発見された!!

自然と共存しよう
09 /15 2019
みなさん。除草剤が、人体に有害であることは知ってますよね?

実は、除草剤を使わずに、雑草を枯らす方法があったんです。

ちょっと手間がかかりますけど、健康を維持するため、自然を守るために、みんなで活用しましょう。


無農薬で雑草を駆除する方法 除草剤はもう使わない!


雑草にお湯を撒いたその後



 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。

人間関係を良くしよう

人間関係を良くしよう
09 /08 2019
 ある程度の年齢になれば分かることだが、一生のうちに出会う人の数は、以外と少ない。

 一生のうちに、挨拶を交わす程度の関係になる人の数は、100人もいないのではないか?


 ある程度頻繁に接する、近い関係になる人の数は、さらに少ない。

 おそらく、50人もいないのではないか?


 また、その中で、特に親しくなる人の数は、さらに少ない。

 一生のうちで、かなり親しくなる人が5人いたら、それは多い方ではないか?


 人生を豊かにする上で、また幸福を感じる上で、人間関係がいい状態であることは、とても重要だ。

 人間関係がいい状態であれば、何かあったときに、相手が協力してくれる可能性は高いし、信頼されていれば、その人の仲間を紹介してくれることもある。

 逆に、人間関係が悪かったら、そのようなことは一切起こらないし、毎日ストレスを感じて生活しなければならないからだ。


 このようなことを考えると、自分の人生を豊かにするため、幸福な人生を歩むためには、「人間関係をいい状態に保つ努力」「人間関係を悪い状態にしない努力」が必要であることが分かる。

 もちろん、人には相性があるから、世の中には、自分と合う人、合わない人がいるし、出会う人全員と友達になることはできない。

 また、たとえ仲が良くても、ときには意見が合わなくて、気まずくなることもある。

 また、人間関係をいい状態に保つことが重要だからといって、自分の信念を曲げてまで、相手に迎合するのは良くないことだ。

 だが、人生を豊かにする上で、また幸福を感じる上で、「人間関係をいい状態に保つ努力」「人間関係を悪い状態にしない努力」が必要であることに変わりはないのだ。


 全ての人は、社会を構成する一員だから、誰と接するときでも、常に相手を尊重すること(社会を構成する一員という意味で『尊い存在』『価値ある存在』として大切にすること)は、当然のことだ。

 だが、自分の人生を豊かにする、幸福な人生を歩むという意味でも、それは、必要不可欠なのだ。

 一生のうちに出会う人の数が少ない以上、出会う人、一人一人との関係をいい状態に保つ努力、悪い状態にしない努力をしなければ、豊かな人生、幸福な人生を歩むことは難しくなるのだ。


 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。

大和思想を実践しよう 2019年9月1日

大和思想を実践しよう
09 /01 2019
 皆さん、今日は9月1日です。

 毎月1日は、「大和思想を実践する日」です。

 今日は意識して、大和思想を実践しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「いにしえの 道を聞いても唱えても 我が行ないに せずば甲斐無し(昔の偉い人の教えをいくら覚えても、唱えてみても、行動に移さなければ、全く意味がない)」

 これは、「日新公いろは歌」と言って、薩摩、島津家中興の祖で、島津義弘の祖父でもある島津 忠良(ただよし)が、つくったという薩摩藩の「郷中(ごちゅう)教育」の基本精神となったといわれる47首の歌の第一首です。

 ようは、実践が大事だということですね。

 今日は、実践することの大切さを噛み締めて、一日を過ごしてみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大和思想とは、「『世の中の全ての人が、自ら率先して、普段自分が関わっている全体をまとめること』によって『共存共栄の世の中』を実現させ、世の中の全ての人と共に『幸福』になる」という思想です。

 そこで、今日は、「家族」においては、常に、自ら率先して、「家族を『共存共栄の世の中を維持しつつ、その家族の目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

「友人の集まり」においては、常に、自ら率先して、「その友人の集まりを『共存共栄の世の中を維持しつつ、その友人の集まりの目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

「会社」においては、常に、自ら率先して、「会社を『共存共栄の世の中を維持しつつ、その会社の目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

「国家」においては、常に、自ら率先して、「国家を『共存共栄の世の中を維持しつつ、その国家の目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

 そして、「世界」においては、常に、自ら率先して、「世界を『共存共栄の世の中』にするための働きかけ」をしましょう。


 また、今日は、大和思想のアファメーションをしましょう。



※大和思想のアファメーションについての説明は こちら


 みんなで大和思想を実践しましょう。

 そして、共存共栄の世の中を実現させましょう。


 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。

伊藤 豪

こんにちは、大和思想の著者、共存共栄研究センター代表の伊藤豪です。
当ブログでは、大和思想について、ブログ形式で説明したいと思います。

大和思想を読んだことがある人は、より実践的なことが理解できるようになります。
大和思想を読んだことがない人は、大和思想の全体像が理解できるようになります。

大和思想を実践して、みんなで共存共栄の世の中を実現させましょう!