FC2ブログ

大和思想を実践しよう 2019年3月1日

大和思想を実践しよう
03 /01 2019
 皆さん、今日は3月1日です。

 毎月1日は、「大和思想を実践する日」です。

 今日は意識して、大和思想を実践しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「感謝することって大事ですよね?」

 そう言うと、ほとんどの人は「その通りだ」と言います。

 でも、「では、最近いつ感謝をしましたか?」

 と聞くと、「いつしたっけ?」と考えてしまう人が多い。


「感謝することは重要だ」と理解していても、実際に感謝しなければ意味がありません。

「『感謝することは重要だ』と理解すること」が重要なのではなく、「実際に感謝すること」が重要なのです。

 そこで、今日は、自分が受けている恩恵について考えてみましょう。

 そして、その恩恵を受けていることに感謝しましょう。


 身近な人から受けている恩恵や、過去に受けた恩恵。

 嫌いな人だけど、その人のおかげで身に付いたこと、成長できたこと。

 過去にいた人や現在いる人からの、間接的に受けている恩恵。

 自然や、動植物から受けている恩恵。

 その他にも、様々な恩恵について考えてみましょう。

 そして、その恩恵を受けていることに感謝しましょう。

※感謝についての詳しい説明は、 大和思想 五章 の18ページを参照してください。

 大和思想 一章~六章は こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大和思想とは、「『世の中の全ての人が、自ら率先して、普段自分が関わっている全体をまとめること』によって『共存共栄の世の中』を実現させ、世の中の全ての人と共に『幸福』になる」という思想です。

 そこで、今日は、「家族」においては、常に、自ら率先して、「家族を『共存共栄の世の中を維持しつつ、その家族の目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

「友人の集まり」においては、常に、自ら率先して、「その友人の集まりを『共存共栄の世の中を維持しつつ、その友人の集まりの目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

「会社」においては、常に、自ら率先して、「会社を『共存共栄の世の中を維持しつつ、その会社の目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

「国家」においては、常に、自ら率先して、「国家を『共存共栄の世の中を維持しつつ、その国家の目的を実現している状態』にするための働きかけ」をしましょう。

 そして、「世界」においては、常に、自ら率先して、「世界を『共存共栄の世の中』にするための働きかけ」をしましょう。


 また、今日は、大和思想のアファメーションをしましょう。



※大和思想のアファメーションについての説明は こちら


 みんなで大和思想を実践しましょう。

 そして、共存共栄の世の中を実現させましょう。

 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

伊藤 豪

こんにちは、大和思想の著者、共存共栄研究センター代表の伊藤豪です。
当ブログでは、大和思想について、ブログ形式で説明したいと思います。

大和思想を読んだことがある人は、より実践的なことが理解できるようになります。
大和思想を読んだことがない人は、大和思想の全体像が理解できるようになります。

大和思想を実践して、みんなで共存共栄の世の中を実現させましょう!