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自分の感性を大事にする話

個性、感性、長所を伸ばそう
04 /07 2019
 キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン………

 放課後の校庭で、子供たちが元気に遊んでいる。

 小学生、特に低学年の子供には、個性的な子供が多い。


 近頃の学校では、「個性の伸長」ということが言われているようだ。

 世の中には、「個性的な人」が必要ということだ。つまり、「多様な人間」が必要ということだ。


 人によっては、「私は普通でいい」という「控えめな人」がいるが、オイラは「普通は嫌」だ。

 他の人が「普通」であることは、別にいいのだが、自分は嫌なのだ。

 別に「奇抜さ」を求めているわけではないが、いちいち「普通」を意識し、それに合わせるのは、息苦しい。もっと、自然体でいたいのだ。


 オイラの考えはともかく、今の世の中には、「個性的な人」が必要なのだ。

 だから、学校で「個性の伸長」と言っているのだ。


 この「個性」を伸ばすためには、「感性」を意識する必要がある。

「観念的」にならず、自分の「感性」に従って様々な選択をし、行動していれば、その人は「個性的な人」になる。

 だが、ほとんどの人は、成長するに従って、周りの目を気にするようになり、「観念的」になり「感性」に従わなくなる。

 そして、「個性」のない「普通の人」になる。


 男女によって違いがあるし、個人差もあるが、男の子は、大体、小学校3年生ころまでは、「感性」に従って行動しているように思う。

 そして、4年生ころから、周りの目を気にするようになるように思う。

 オイラはそうだった。


 小学校3年のとき、図工の授業で、紙粘土で「お面」をつくった。

「お面」でも「かぶと(かぶり物)」でもよかったのだが、オイラは、「クモのかぶと」をつくった。

 何で「クモ」なのか?

 それは分からない。

 オイラの「感性」が、そうさせたのだ。

 この作品を見た、親の知り合い(別の学校で図工の先生をやっている)は、「これはいいね~」と気に入ってくれた。

 しょせん子供がつくったものだから、技術的には、どうということはないのだが、その「奇抜さ」や「大胆さ」に、面白みを感じていたようだ。

 今考えると、オイラもそう思う。


 だが、小学校4年くらいから、オイラは、周りの目を気にするようになった。

「自分の感性に従う」よりも、「普通に合わせること」を意識するようになったのだ。


 小学校5年のとき、図工の授業で、木で「ハンガー(のようなもの)」をつくった。

 もちろん、どんな絵を描いてもいいし、どんなデザインでもいいのだが、オイラは、無難なものをつくった。

 それは、今のオイラからすると、面白いものではない。

 オイラは、周りの目を気にするようになって、「感性」に従うのではなく、「観念的」になり、「普通」に合わせるようになったのだ。


 中学校一年のとき、友達からCDを借りた。

 それは、CMソングのコンピレーションアルバムだったのだが、その中に、「すごくいい」と思う曲があった。

 デイブ・ブルーベックの「テイクファイブ(ジャズ)」だ。

 そのCDの、その他の曲はポップスだ。

 ポップスを聴くつもりで借りたCDに「テイクファイブ(ジャズ)」が入っていたのだ。

 そして、その曲を「すごくいい」と思ったのだ。


 だが、そのころのオイラは、周りの目を気にするようになっていたから、

「こんな曲を聴くのはダサイのではないか?」

「この曲を聴いていることを、みんなが知ったらどうしよう?」

などと考えた。

 そして、結局、そのCDの何曲かは、カセットテープにダビング(コピー)したが、「テイクファイブ」はダビングしなかった。


 中学校3年くらいから、再び、オイラは周りの目を気にしなくなっていった。

 周りの目を気にしなくなるにつれて、再び「感性」に従うようになっていった。

 そして、「感性」に従うようになるにつれて、頭の片隅に「テイクファイブ」が「ちらつく」ようになった。

「あの曲、いいと思ったんだけどなぁ~」「なんてタイトルだっけな~」「ダビング(コピー)しておけばよかったな~」「もったいないことしたな~」

 たまに、そう思うときがあったのだ。


 23歳のとき、旅行でオーストラリアへ行った。

 辞書を買うために、日本語の本を販売している本屋へ行った。

「辞書はどこ~。辞書はどこ~」と探していると、

「んっ!!」

「おっ!?」

「おおおおおおーっ!?」

「あの曲じゃーーん!?(驚き&超感動!!)」

 そう。たまたま、店のスピーカーから「テイクファイブ」が流れていたのだ。


「おおおおお~。どうしよう!?」

 一瞬考えたオイラは、「とりあえず店員(日本人)に聞こう」と思った。

「店員が知っているわけがない」と思ったが、このタイミングを逃したら、次はいつ、この曲に出会えるか分からない。

 そう思って、とりあえず聞いてみた。


 すると、以外にも、その店員は知っていた。

 店でかけていたのは、ラジオではなくCDだったのだ。

 店員は、一端局を止めて曲名を確認し、「デイブ・ブルーベックのテイクファイブです」と教えてくれたのだ。

「うおおおおおおおお~!?」


 オイラは、とりあえず店を出た。

 そして、CDショップを探した。

 そして、「テイクファイブ」を探し、それを買った。

 自分で封印した「感性」を、取り戻した瞬間だった。


 これに似た経験がある人は、いるのではないか?

「観念的」になり、自分の「感性」を封印してしまった経験がある人、また、自分の「感性」を取り戻した経験がある人は、いるのではないか?


 だが、多くの人は、周りの目を気にし、「観念的」になり、自分の「感性」を押さえ、「普通」に合わせたままのように思える。

 オイラに言わせれば、それは「非常に、もったいないこと」だ。

 そんな人生、つまらないじゃないか。

 自分の「感性」を完全に押さえ込んだら、それは、「自分であって、自分ではない」のだ。

 特に、今では、学校で「個性の伸長」と言っているくらいなのだ。


 みんな!!

 自分の「感性」に従ってしまおう!!

 自分の「個性」を伸ばしてしまおう!!

 本当の自分になってしまおう!!

 自分を創るのは、自分なのだ!!


※デイブ・ブルーベックのテイクファイブとは、この曲だ!!


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伊藤 豪

こんにちは、大和思想の著者、共存共栄研究センター代表の伊藤豪です。
当ブログでは、大和思想について、ブログ形式で説明したいと思います。

大和思想を読んだことがある人は、より実践的なことが理解できるようになります。
大和思想を読んだことがない人は、大和思想の全体像が理解できるようになります。

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