FC2ブログ

後悔しないためには

幸福になるための知恵
01 /12 2020
 あなたは、後悔をしていますか?

「あんなこと、しなければよかった」
「あのとき、ああすればよかった」
「あのとき、ああ言えばよかった」

 人生の様々な場面において後悔することがあると思いますが、後悔は、いいものではありません。

「後悔の多い人生」は、幸福とは言えないのです。


 私たちは、後悔しないために、どうすればいいのでしょうか?


 後悔とは、後になって、「ああ、あのとき、ああしておけばよかった」と思うことです。

 ですから、後悔しないためには、行動する前に「後悔しないためには、どうすればいいか」「自分は、どうすれば後悔しないか」をよく考えて、行動することです。

 進学、就職、結婚、離婚、人間関係において、普段の行動において、まず行動する前に「後悔しないためには、どうすればいいか」「自分は、どうすれば後悔しないか」をよく考えて、それから行動するのです。

 常に、先々のことを考えて、後悔しないように行動するのです。


 また、そのための的確な判断をするためには、常に、自分の本心と向き合い、自分が心の底から欲していること、自分の本当の考え、自分の趣向等を理解している必要があります。

 多くの人は、普通、常識、親の考え、メディアからの情報等にとらわれて、自分の本心に蓋をしています。

 ですが、自分の本心を無視して行動するからこそ、後悔するのです。

 たとえ、自分の考えが、普通、常識、親の考え、メディアの情報等と、かけ離れていたとしても、悪いこと(共存共栄の世の中を乱す行動)をするのでなければ、何の問題もありません。

 それらにとらわれて、自分の本心に蓋をすることの方が、大きな問題なのです。


 後悔しないためには、まず、自分が心の底から欲していること、自分の本当の考え、自分の趣向等をしっかり理解する必要があります。

 そして、常に、行動する前に「後悔しないためには、どうすればいいか」「自分は、どうすれば後悔しないか」をよく考えて行動する必要があるのです。


 これらを徹底していれば、後悔することはありません。

 世の中には、大きな後悔している人が、たくさんいるようですが、これらを徹底して、後悔のない人生を送りましょう。



 ←ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は、クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



伊藤 豪

こんにちは、大和思想の著者、共存共栄研究センター代表の伊藤豪です。
当ブログでは、大和思想について、ブログ形式で説明したいと思います。

大和思想を読んだことがある人は、より実践的なことが理解できるようになります。
大和思想を読んだことがない人は、大和思想の全体像が理解できるようになります。

大和思想を実践して、みんなで共存共栄の世の中を実現させましょう!